鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカ ロックダウン効果  ~日本と比較して~

ロックダウンに入り15日目。ロックダウンは再延長され35日間(4月30日まで)に及ぶため、あと3週間はロックダウン規制の中での生活を余儀なくされます。
では、ロックダウン規制の効果は効いているのだろうか?
データーを読み取ると明らかに感染の抑え込みに今のところは成功している


                                                                                      (Source: Flatten the Curve)

南アフリカでは3月27日からロックダウンを開始。
その時点での感染者数は1170名。半月が経過した今、感染者数は2003名。
2週間少々で、増加率は1.7倍とコロナ感染者の増加カーブの抑え込みに成功している
(南ア政府では、ロックダウンに入る前からレストランは夜6時になるとアルコールを規制するなど、政府主導で強い対策を行っていた)
                       (Source: Flatten the Curve)

日本は3月27日時点では、感染者数は1,468名と南アの状況とあまり変わらなかった。
しかし、半月後の現在には感染者数は5,530名と3.8倍に急増している。
日本も早い段階から感染対策を個々人を中心に規律良く行っていた。それで欧米に比べ感染ペースを抑え込んでいたと思う。しかし、個々人での自制には限界があると思う。ネットで日本の様子を伺っていると花見を楽しむ姿も多く流れていた。
自分のため、家族のため、友人のため、社会のためにも政府主導で強いリーダーシップを発揮し、外出禁止を徹底してほしい


ちなみみ、南アフリカの検体数は現在73,028名
日本の検体数は手元にないが、検体数そのもにさほど差異はないと思う。


                                                                                     (Source; 南アフリカ保健省)

                     (厚生省HPより)

厚生省のHPをみると、日本の検体数は4月11日現在で約75,000名と南アフリカと比べテスト数はほぼ同数ということがわかりました。


頑張れ日本!