鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカ ロックダウン19日目 ~再延長は?~

雨上がり、ふと外をみると光が差し込む美しい光景が。。。。
コロナ対策にも明るい兆しが欲しい。。。



3月26日深夜からロックダウンが始まり今日で19日目
当初は4月16日までとなっていたが、4月30日までの延長措置がとられている。
計35日間のロックダウンに対し既に折り返し地点を過ぎているが、さて4月30日で終了するのか?それとも再延長か?


昨晩 閣僚諮問委員会の委員長であるカリム氏が興味深い分析を行い、一つのガイドラインとして4月10日~16日間の1日平均の感染者数が90名以上であればロックダウンを継続、90名未満であれば各種条件を満たすことでロックダウンを緩和、もしくは44名以下ならロックダウンの緩和と、前向きな分析とともに慎重な意見を提示していた。
                                                                                                              (Source; eNCA)


カリム氏はロックダウンの効果を認めており、ロックダウン後、日当たりの感染者数の増加が平坦になっており、Plateauという表現をしきりに用いていた、即ち感染増加が落ち着いていると統計データを用いて説明していた。明解で納得性がある。
この感染増加の抑制はロックダウンという市民の犠牲の上に成り立っており、無条件でロックダウンを終了させると、その反動で一気に感染が拡大することを同氏は懸念している。せっかくのロックダウンの犠牲が台無しになる恐れがある。


4月10日以降ここ3日間の感染者の増加は平均89.7名/日、まさにガイドライン線上である。ロックダウン緩和には諸条件を満たすことを条件としているが、緩和に向けた新たな動きを期待したい。


(4/10: 感染数:2003名、4/13:2272名、3日間で269名増加 ~平均89.7名/日~)

                          (Source; Flatten the Curve)
第2コーナーは延長という手段でうまく乗り切れていると思う、さて第3コーナーは?