鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

日本へのチャーター機(その②) ~南アフリカ~

日本への帰国チャーター機の予約状況を大使館のHPで確認しました。
                                                                (Source; by Fly Away)

4月13日の締め切り段階では、104名の申し込みがありました。
(ヨハネスブルグ~90名、ケープタウイン~13名、ダーバン~1名)
急遽翌4月14日まで予約を受け付けていましたので、最終的な搭乗者はもう少し増えると思います(搭乗予定人数はまだ公表はされていません)。
機体は南アフリカ航空のA-340-600 もしくはA-340-300 で、最大317席の用意が可能なので、104名の申し込みは意外と少ないと思いました。
3月27日~ロックダウンが始まり最低でも4月30日まで続くため、この1か月少々で日本へ帰国できる便はこのチャーター機だけの選択となります。それでも100名少々という事は、多くの邦人の方は南アフリカの滞在を選択されてます。


ロックダウン措置は極めて規制が多いものの市民が規律良く遵守しているため、感染拡大を最低限に抑えていると評価できると思います。
一方、日本への移動となりますと、移動期間の長時間ソーシャルディスタンスを維持することが難しい感染リスク、日本の空港での受け入れ検査で長時間待たされるリスクおよびソーシャルディタンスをここでも維持することの難しさ、2週間の行動制限付き(もしかしたらホテルに缶詰めになるかもしれない)、公共交通の乗車禁止、と移動に伴う感染リスクに加え帰国者に対する厳しい規制が、南ア滞在を選択した背景にあるかもしれません。
                                                             (Lobby at OR Tambo Airport, Source; Reuters)

いずれにしても、早く自由に行き来できる日が来てほしい。
そのためにも個々人が感染拡大の抑止力になっていかないと思う。
頑張れ、南アフリカ!日本!