鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカ ロックダウン突入 ~頑張れ南ア~

コロナ感染拡大防止のため、3月26日深夜より南ア全体でロックダウンに入っています。
原則外出禁止。経済活動もライフラインに直結する仕事以外は停止。
食品、医薬品の購入は可能。
ロックダウンは21日間、4月16日まで継続。
空港も停止しており、入国はもちろん出国も出来ないので実質封鎖状態。


ロックダウンに入り1週間が経過したが、今のところは政府のコントロールが機能しているので特に混乱してない。
ロックダウンのため、仕事を失う人が多いと思う。
ただでさえ、失業率の高い南アフリカ。ロックダウン期間中にさらに喰いっぷちがなくなる人が増え、社会不安を煽り、暴動などが起きなければいいが。
政府の舵取りが試される期間でもある。


そう思えば、ロックダウン突入と同時にムーディーズが南アのレーティングを一つさげ、とうとうジャンク扱いとなりました。海外からの投資減少が心配。
また、ロックダウン前は停電が当たり前のようにおきていました。南アフリカが誇る盤石な生活インフラに綻びが。。。。
コロナの拡大防止に成功すれば、課題への取り組みに弾みがつくだろうが、失敗すれば、転落のスパイラルに陥らないか心配。
頑張れ南アフリカ。