鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロックダウン中 治安状況は? ~南アフリカ~

日本に住む友人から、ニュースによると南アフリカでは酒屋さんが襲われているらしいが、大丈夫か?と心配する声を頂いた。
私が住む界隈はロックダウン中とあり、喧噪そのもので、特に不安を感じることもない
ネット検索してみると、普段我々日本人が訪れることのないタウンシップ界隈でこういう事件が起きている模様。


                 (Source;4月14日NHK News Web より)

以上のニュース画像を見るとまるで南ア全体がそうなっているような誤解を受けるかもしれないが、よく見ると比較的貧しい方が住む一部の地域での略奪事件であることがわかる。
ロックダウン期間中はもちろん、普段でも我々邦人がいくところではないので、生活面のリスク管理という観点からみると特に問題はない。
ただ、ロックダウンで経済が停滞し、低所得者層に経済的ダメージが広がっているのは確かだろう。経済活動再開に向けての緩和をどうハンドリングするのか、政府の手腕が問われるところでもある。


通常のスーパーマーケットは、店内は低密度を保つため、店外で待たされることはあるが、きっちりソーシャルディスタンスを守り、規律を守っているのが通常の南アフリカです。なぜ、このような安心・安全的な事がニュースにならないのだろう?

(ロック期間中 スーパーの入り口で規律良く列を作るヨハネス市民)