鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナ被害 経済へも波及 ~南アフリカ~

ロックダウンに入り約4週間。この間、エッセンシャルな仕事を除きほとんどが経済活動を休止中。約40%の南ア企業はビジネスの継続に不安を持ち始めている


ロックダウン明けの経済活動の再開は?
コロナ対策としてのロックダウンは効果的と思うが、経済活動としては最悪の状態。いわゆるコロナ対策と経済活動は反比例している。この相関関係をどう操作していくか?
まずは、エッセンシャルな仕事のレンジ(幅)を広げていく、特に感染リスクのない経済活動に対しては緩和措置を。南ア政府はこの線引きを早急に明確にしていく事が急務であろう。
                               (Source; eNCA)


原油価格は急落中、心配なのは食料品価格
世界で原油価格が急落。原油価格ほど需給バランスに敏感な相場はないでしょう。
ようは需要がなければ価格はどんどん落ちる逼迫すれば急騰する、という経済原理(心理もあいまって)のお手本のような相場。
逆に心配なのは食料価格の上昇。国境が封鎖されており、ロックダウンの影響で流通関係に影響が出ると農地~市場への食料供給が滞り、価格高騰が起こりかねない。
特に経済的弱者にとり食料品の価格上昇は大きな打撃になる。
今のところ、食料品価格は安定しているが、エッセンシャルワークの要として食料流通は維持してほしい。
                                (Source; eNCA)