鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

チャーター機 無事日本到着 ~南アフリカ~

チャーター機日本到着
日本商工会および日本人会が中心となってアレンジしたチャーター機が4月24日南アフリカを出発し、4月25日夕刻無事成田に到着。
搭乗者数は156名の模様です。
南アフリカはPCR検査対象国ではないため、今回はメディカルチェックの用紙を記入し提出することで皆さま入国できたようです。



                                                                          (Source; Airways Magazine)

エチオピア航空


当初南アフリカ航空のA-340 (定員317名)を予定
していたが、同航空会社が倒産の危機に直面しているため、急遽エチオピア航空に変更。
機体は日本でもおなじみのB-787型機。定員の詳細情報はないが、同型機のキャパは概ね240~250名くらいと思う。


A-350 より若干小回りだが、搭乗者数156名で運航するには十分。また、ソーシャルディスタンスが叫ばれている中、満席での長旅は精神的にも苦痛だと思うので、席に若干の余裕があるくらいで丁度良かったと思う。


出発までの経緯
日本商工会と日本人会が中心となり、チャーター機のアレンジについて在南アフリカ日本人約600名に対しアンケートを実施。
どうしても帰りたい人+運賃次第で搭乗したい人:111名、
状況次第:424名、
希望せず:57名、という結果。


第一締め切りの応募は104名。運賃はフライトコストを搭乗者数で均等割りとなるため、この時点では一人当たり、ヨハネスブルグ~5210米ドル、ケープタウン~5875米ドルとして運賃を設定。
第二募集で147名に増加(定員の約半数)
最終締め切り人数は公表されてないが、最終的な搭乗者は156名となった模様(従い、一人当たりのコストは大きく下がっています)。


出発当日はバスをアレンジし、空港まで移動。ロックダウン中の移動ということで、空港までは精神的にもかなり遠かったと思う。また、普段とは違う出国検査も受け戸惑いの多い中での移動になったと思う。


日本での安全を祈ります。