鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロックダウンでやっていい事、ダメな事、~南アフリカ~

南アフリカで3月27日から続くロックダウンは、5月1日~レベル4となり継続中。
禁止事項だらけのレベル5より1段階緩和されているが、生活感としてレベル4もレベル5もあまり変わらない感じがする
さらに感染状況が落ち着くとレベル3に緩和していくと思う。レベル1~レベル5に応じて、何がよくて、何がダメなのか? 詳細は官報に書いてあるが、世界どこでも、官報は読みづらく解釈もよくわからない。
                           (Source;eNCA)



Lockdown Bozza
そこで登場したのが、Lockdown Bozza というアプリ。
アプリに住まい(例えばヨハネスブルグ)をいれると、食事、移動、仕事、病院、美容院、ガソリンスタンド、余暇、ホテル、、、、などのタグが現れ、
知りたいところをクリックする
と、Level4でやっていいことと、ダメなことが簡単な箇条書きで示されている。


たとえば、病院をクリックすると、歯医者を除きすべてOK。歯医者はなんとレベル1でもNGで、ロックダウンが完全に終了するまで業務禁止。


アルコールをクリックすると、レベル4では販売はまだ禁止。レベル3になると販売はOK。レベル2になると一部店内でのアルコールも開放される(全面ではない)。


美容院はレベル1にならないと人対応できない。


フライトは、国内線はレベル3からOK、国際線はレベル1からOK、、、、、
などなど。


結構便利なアプリ。