鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロックダウンの緩和 ~南アフリカ~

ロックダウン緩和 レベル3へ
昨晩ラマポーザ大統領は、5月末に一部の地域を除きロックダウンを1段階緩和し、Level3に引き下げる、と発表しました。
Hot-Spotといわれる感染が大きく広がっている地域はLevel4のままとなるが、どこがHot-Spotかという定義は明確ではなく、今後の政府の発表が待たれる。
                                                                       (Source;eNCA)


南アフリカのロックダウン経緯
Level5:3月27日~4月30日 (全国展開)
Level4:5月1日~5月末 (全国展開)
Level3:5月末~?(地域ごと。感染拡大地域はLevel4を存続)


Level3となり変わること
〇 お酒の販売が可能となる(店内ではLevel1にならないと飲めない)。
〇 一部国内便が運航再開。
〇 エクササイズ活動規制が緩和される、
 (具体的な発表はない。ゴルフができるかどうかは未定)。
〇 経済活動が大きく緩和、
  多くの製造業で100%稼働が可能となる(Level4では稼働率50%に制限)。
✖ 国際便、観光のための宿泊、店内会食、等はまだ再開とならない。


総括として、ロックダウンによりコロカ感染の拡大スピードを抑え込んだ事は成功としている。感染ピークの到来を遅らせ、ピークの山をなだらかにする、というのが南アフリカの戦略。
医療体制も拡充しており、感染拡大スピードを抑えていることで、医療崩壊には至ってないことを強調していた。