鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロックダウン緩和に向けて ~南アフリカ~

COVID-19 感染対策の政府諮問委員会の議長を務めるKarim氏がTVインタビューで、ロックダウンのLevel3に向けて準備中と発表。
慎重な同氏の話なので、遠からずLevel3への具体的な日程が発表されるでしょう。


4月は一番厳しいLevel5、5月は一段階緩和しLevel4、というステップを踏み、感染拡大はコントロール内にあるとの認識を示す。


Level3となると規制が緩むため、個々人の対策実行が不可欠との事。
重要な事はソーシャルディスタンスの維持、こまめな手洗いとアルコール消毒、そしてマスク。これらは最も基本的な事だが、マスク着用も世界のスタンダードとなっています。


(Source:eNCA)

なお、Level3で出来るエクササイズについてはまだ明確な発表がない。
例えばゴルフ。Level3で再開されるのか?
人間同士がコンタクトするスポーツではない、密度の高い室内で行うスポーツでもない、という事でLevel3からゴルフの再開を望む声も多い。
スポーツ天国の南アフリカにおいて、可能なエクササイズの具体的な指標は必要と思う。