鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ロックダウン緩和措置(6月1日~) ~南アフリカ~

5月24日夜、ラマポーザ大統領が演説で6月1日よりロックダウンをレベル3に緩和することを正式に発表。


南アフリカは3月27日~ロックダウンを継続中。
4月末までは一番厳しいLevel5。5月1日~Level4に緩和され、6月1日~はさらに1段階緩和し、Level3へ。
                                                            (Source; eNCA)


Level3になることで何が変わるか?
まず経済活動において、製造業はほとんどの業種で100%レベルまで稼働が可能。


生活面では、酒の購入が平日のある一定の時間のみ販売可能(自宅消費分のみ)。タバコの販売は全面禁止を継続。エクササイズについては、散歩やジョギングは制限時間が解除されるが、ジム、ゴルフ等については不透明(恐らくLevel3では解除されないでしょう)。
レストランはテイクアウトのみで、室内での飲食は禁止を継続。


Level3は経済活動を再開させることが大きな目的。
余暇については、ホテル業(旅行)、エンタメ、映画、スポーツ観戦など、まだ禁止を継続。車による移動も、経済活動を除き州を超えることは禁止継続。


まだ規制は続くが、南アフリカは、COVID-19の感染状況をコントロールしており、ロックダウンの管理手法については評価できるでしょう。