鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナに立ち向かう南アフリカ

ロックダウン10日目。
21日間のロックダウンもそろそろ折り返し地点。
外出禁止を徹底しているため、下界の様子はSNSやニュースで知る他ないが、南ア政府は徹底してコロナに立ち向かっている様子が伺える。
1万人の検査員を動員し感染者の確認をまるでローラー作戦のように展開すると政府は発表していたが、その内容をニュースでも報じていた。陽性者を素早く確認し隔離することで、感染を食い止めようとする姿勢が伺える。


南アフリカにはその自然に魅せられた旅行者が多くいるが、ロックダウンで帰国できない欧州からの旅行者も多く取り残されたみたい。ドイツ大使館が中心となり、南アフリカ航空が協力。破産寸前の南アフリカ航空の対応、クールだね。
~この期に及んでも 旅行者に優しい南アフリカ~


頑張れ南アフリカ!


(コロナ検査の為に家庭を訪問する検査員 eNCAより)


(感染テストの模様  eNCAより)


(ドイツの旅行者600名がロックダウンで南アで足止め。すかさず、ドイツ大使館が中心となり、ドイツ人のみならず欧州からの旅行者を臨時便で脱出させる。南ア政府も外国人旅行者に対しては柔軟に対応している様子が伺える eNCAより)