鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

晩夏のひまわり群 ~南アフリカ~

南アフリカのスーパーで「ひまわり油」の食用油をよくみかけます。


南アフリカではひまわりの栽培も盛んなんなんだろうなぁと思いながらヨハネスブルグの郊外をドライブしていると、広大なひまわり畑に遭遇


南アフリカでは夏も終わりの季節で、ひまわりは収穫前。養分が花の中央の種に集約していているためかヒマワリの花そのものには勢いはなくなっていますが、ギリギリなんとか広大なひまわり群を観ることができました(⌒∇⌒)
見事な黄色のカーペットです。


【ヨハネスブルグの郊外に広大なひまわり畑が広がっていました(⌒∇⌒)】

【黄色のカーペットが広がっています】

【収穫前のひまわりは種に養分をタップリ吸収し、よくみるとヒマワリの花は下を向いていました(笑)】

南アフリカではこれから実りの秋がやってきます(⌒∇⌒)