鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカ 世界第5位の感染国に ~積極的なPCR検査~

南アフリカでは累積感染者数が37万人を超え、アメリカ、ブラジル、インド、ロシアに次ぎ感染者累積数が世界5位に。
これは、積極的なPCR検査の結果(検査数250万件以上)も伴っているが、経済的弱者の多くが住むタウンシップは過密な家が多く、実質的に感染対策が出来ない人が多く住んでいる事も起因しているだろう。


南アフリカは貧富の差が大きく、豊かな人は規律を守り感染対策をとりながらリスク回避策をとることが出来るが、貧しい人は密な生活から脱することが出来ず、感染状況が二極化している。
(実際、邦人が暮らす地区はスーパーなどでもソーシャルディスタンスを守り、マスクを着用し、規律正しい行動をとっている。しかし、タウンシップは生活苦を脱する事が優先で感染対策まで手が回らないのが現状と思われる)





一日あたりの新規感染者数がほぼ頭打ちになっており、回復者数も増えてきているので、そろそろ感染ピークを迎えると思われる。
死亡率を計算すると1%台(1.4%)と低いのは、積極的な検査で陽性者を早期に発見し、隔離を進めていることがあると思う。
あと1-2か月は我慢が続きそうである。