鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

8月17日 ロックダウン緩和 ~南アフリカ~

8月15日夜ラマポーザ大統領が演説を行い、8月17日~ロックダウンをLevel3からLevel2へ緩和されると声明。

3月27日から5か月近く続く南アフリカのロックダウン。簡単な経緯は次の通り。
4月末までは一番厳しいLevel5。
5月はLevel4。
6月にLevel3に緩和し、2か月半が経過。
その間、Level3の規制内で、アルコールの販売をどうするかなど取り決めの調整を行ってきた。
そして、8月17日から正式にLevel2へさらに緩和されることとなる。


さて、レベル2で何ができるようになるか?
‐ 州を跨ぐ移動ができるようになる(今までは同じ州内でしか移動が出来なかった)
‐ アルコールとタバコの販売が出来るようになる
‐ アルコールを許可しているレストランやバーでお酒が飲める
‐ プライベートでの訪問が可能となる

‐ スポーツジムなどが条件付きながら再開する


経済活動は、Level3の段階でほとんどが解除されていたためLevel2に関係することは、個人生活の制限が大幅に緩和されること。
アルコールの販売制限は、お酒に起因する暴力や事件で外傷患者が増え、病院ベッド数が圧迫されたことが、アルコール禁止の主要因であった。最近は病院のベッド数も余裕が出てきた(大統領の声明)こともアルコールの販売再開への道筋になった模様。


Level2へ緩和といっても、ロックダウンはロックダウン。政府はソーシャルディスタンスの維持はもちろん、マスク着用義務、仕事は極力リモートで行う事、夜間の外出禁止の継続(22時~4時)、そして国際線はチャーターを除き禁止継続となる。


完全に正常に戻るには、まだ時間がかかりそうだが、Level2になることで、生活の閉塞感は無くなってくるだろう。
そして、感染はまだ続いているので、感染予防の行動を継続することが最重要であることに変わりはない。