鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

海外渡航が可能な国をリストアップ中 ~南アフリカ~

南アフリカでは、本日9月21日(月)からロックダウン規制をレベル1に大幅緩和。


南アフリカ政府は10月1日~海外への渡航と海外からの南アフリカへの渡航をビジネス、観光の両面で許可すると声明を発表している。
しかし、感染率の高い国への渡航およびその国から南アフリカへの入国は見送る方針を打ち出している。


(Source; Business Tech)


現在、海外渡航が可能な国のリストを作成中
さて、どこ国が渡航先に入り、そしてどこが弾かれるのか?


BRICSとの付き合いを大切にしている南アフリカ。
ブラジル、ロシア、インド、中国の事だが、どこもコロナに関しては爆発的に拡大した国。
(中国はすでに収拾しているので、渡航可能リストに入るだろう)
BRICSのどの国がリストに入るのか注目される。


あとは、ヨーロッパ。最近、スペインで感染者が急増しており、フランスも同じ
EU全体を一括りに扱うのか、国ごとに設定されるのか、こちらも関心事が高い。
観光業にとり、欧州からの受け入れは要となるので固唾を呑んでリストを待っている
リストは固定化されず、2週間毎に見直しを行うので、柔軟に対応していくことになるだどう。また、欧州系の航空会社はクリスマスに合わせて12月初旬からの商業便の本格復帰を計画している、という情報もある。
まずは最初のリストが待たれる!