鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

非常事態宣言 11月15日まで延長 ~南アフリカ~

南アフリカでは、常事態宣言が11月15日まで、再度1ヵ月延長される事となった。


(Source; eNCA)


3月27日以降、南アフリカでは半年間以上ロックダウンが継続している。
しかし、一番厳しい規制を伴うLevel5からは徐々に緩和され、現在Level1とロックダウンでは一番緩い規制の段階となっている。
街中を見る限り、人出や車の数も多く行動パターンはかなり通常に近い形態に戻っている。
国際便もリスク国からの入国を除き10月1日~再開している。


しかし、COVID-19 感染対策のための、規制が残っているのも事実で、引き続き非常事態宣言を継続する事となった。


欧州はここにきてCOVID-19の第2波が拡大しているが、南アフリカは現在第1の波が減少傾向にあり沈静化している。
とはいえ、油断大敵で非常事態宣言を延長することで、第2波への備えや準備を行っておこうという含みもあると思う。
南アフリカでもコロナとは長い付き合いになりそう。