鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナ感染 第2波宣言 ~南アフリカ~

南アフリカ政府はクリスマス休暇を前に感染者が日当たり5,000~7,000人規模で推移していることを懸念し、コロナ感染の第2波を宣言しました。


(Sourth:Bloomberg)


南アフリカは3月27日にロックダウンを施行し、規制レベルの一番強いレベル5より開始し経済活動とともにコロナ感染も抑え込み、7月をピークに(日当たり約15,000人)感染者が減少。9月以降は日当たり感染者が1,000人を下回り、規制レベルを一番低いレベル1に下げ、経済活動を再開させ国際線も10月より再開している。


(Source;WHO)


経済活動が再開した中でも、南アフリカは新規感染者数をうまく抑え込んできたが、最近は若者を中心に集団感染が増えている事が感染増に起因している模様(第2波では15~19歳のグループに集中している)。


しかし、南アフリカでは本格的な移動はこれから始まる事になる。
政府は、第2 波宣言を行うことで、国民に感染予防の徹底を呼び掛けていると思う。


夜間の外出禁止やアルコールの週末販売の禁止などの措置をとっているが、経済活動をストップさせる政策には至っていない。
南アフリカ政府の主な焦点は、フェイスマスクの着用や社会的距離を置くことなど国民に責任ある行動の奨励に留まっている。
(しかし、個々人が社会的ルールを守る事は最低限の行動であると思う)


クリスマスシーズンが明けた頃の感染状況がどうなるか、少し心配でもある。


(夏の南アフリカだが、ビーチは閉鎖を決定。Source;eNCA)