鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「物欲」について少し考えてみました

ねぇねぇ〇✖ちゃんが持ってるので私も同じ物が欲しい、、、
新製品は俺がまず一番で購入するぞ、、、、


物欲には色々あるが、私も欲しいというのは「模倣の物欲」で、俺が最初に欲しいというのは「差異化の物欲」という気がする。


本来の物欲は、〇✖があれば便利だね、へぇこの商品でこんな事ができるんだ、この服は軽くていいな、暖かいな、、、、と「自身の欲望が直接満たされる時」に欲が出てくるように思う。また、これは自然で健康的な欲望と思う。


しかし、人間には「心理」というのが働くのか、他人が持っていれば私もそれが欲しいという模倣の物欲と、人と違う物が欲しいという差異化の物欲、、、と気持ちを満たすことが目的のような物欲もあるような気がする。
これはやっかいな欲望だけど、この欲望を逆手にとった商品も多い。。。よく「あなただけの、、、」という宣伝文句はまさしくこの心理を逆手にとった商品と思う。


私も振り返ってみると、子供時代を含めて若い頃は模倣の欲望があったような気がするし、少し年を取ると差異化の欲望もあったように思う。


孔子のような聖人君主のような生き方は難しいが、本当に必要な欲望については、時々時間をみつけて考えてみるのも人生かな、と最近やっと思うようになってきました。


すいません、またしてもしょうもない考察となりました。


次回からは、南アフリカ情報を発信していきます。