鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナ禍「ブルートレイン」はお手頃価格で運行しているらしい ~南アフリカ~

南アフリカが世界に誇る「ブルートレイン」は、首都プレトリア~ケープタウンまでの約1600Kmを2泊3日かけてゆったりとした豪華な旅を提供してくれる有名な列車です。


英国、ドイツ、オーストラリア、そして日本など海外からの裕福な旅人を主な顧客にしていましたが、コロナの影響で長く運休が続いていました。しかし、昨年11月から運転を再開しているようです。


もちろん、海外からの顧客は殆どいないので、現在は南アフリカ国内の富裕層をターゲットにしています。しかし、客足は鈍く、値引きし乗車率のアップに努めているとか。
そして、昔夢見ていた南アフリカの人が、今がチャンスと利用されている人もいるとか。。。それでも、1人23,000ランド(@7円換算で約16万円)。。。
ちょっとまだ高いかな。。。


しかし、食事などフルサービスが提供されるので、思い出として一度は経験してみたいと、私もこっそりと夢見ています。


日本でも、四季島やななつ星などの豪華列車が走っていると思います。
聞くところ、ななつ星は一泊二日で30~45万円と聞いています。
それに比べると、本家本元 豪華ブルートレインの二泊三日 16万円は価値があるかもしれないかな~⁈