鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

雲海のヨハネスブルグ ~南アフリカ~

朝起きたら、なんやまた停電か(6時~8時半まで計画停電でした)、と少し不快な気分でした。でも、日が昇る時間帯で外は明るいし、朝食と身支度には支障はないので、まあいいかとバルコニー越しに外をみたら、なんかちょっと幻想的。もやが天空というか雲海のような景色を創出していました。
森~雲海~街並のコラボです。


丁度ヨハネスブルグの今は夏が終わろうとする季節で、昼は25度くらいまで上がりますが、朝は10度近くまで気温が下がるため、水蒸気がもやというか雲のようになり、街がもやに包まれているような景色を演出しているんでしょう。


ヨハネスブルグは海抜1800メートルと高原のような気候なので、こういう景色が楽しめるのかも。
気持ちいい景色をみたので、停電のストレスもしばし解消。。。

出かける頃は(7時半頃)、雲海も消えて、綺麗に晴れ渡っていました。