鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

生涯にわたって大切な事 ~健康・学習意欲・社会との関わり~

4月からNHKラジオのビジネス英語の内容が大幅変更となりました。



今までは、杉田敏さんというビジネス英語の大ベテランが長きにわたりコーナーをもっていましたが、4月からは柴田真一さんが新たに担当しています。


最近は頭が固くなってきたので、何もやらなければ語学能力の劣化も甚だしいので、意図的にストリーミングを聴きながら学習したりしています(とはいえ、かなりいい加減ですが)。    


ビジネス英語はときどき、トピックスでためになる内容が盛り込まれています。


今週は、我々にとって必要な3つの無形資産は、「健康・学習意欲・社会との関係」という課題を取り上げていました。とても有意義な内容でした。


この3つの要素は老後になっても必要な内容だな、老後を考えるヒントとしても大変よいトピックスでした。


健康がなければ、物事はスタートしないので、健康を維持することは大切です。
(イメージ画像)


学習意欲は学校の勉強というよりは、知識の習得。好きな事を追求していくことにもつながります。受け身の学習ではなく、楽しく知識を広げるための能動的なラーニングですね。
(イメージ画像)


そして社会との関係。放っておくと、孤立する恐れがあるので、積極的に社会と接点を持つのは大切な事と思います。


健康・学習意欲・社会との関係、これら3つの事を実行するための必要な項目は、そのまま老後の生活にもつながります。


なお、お金などの有形資産を大きくすることを目的に時間を使い過ぎると、無形資産の維持が出来なくなるかもしれないので要注意、という内容もありました。
老後は特に時間の使い方をよく考える必要があるということです。


現代社会は働き詰めが美化される時代でな無くなってきたと思うけど、価値が多様化しているので、時間の使い方は大切ですね。
3つの無形資産のお話でした。