鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカ ロックダウン9日目

(4月4日)
3月26日の深夜にロックダウンが開始され、今日で9日目。
国内封鎖措置は4月21日までの予定なので、残り12日間。


4月4日現在の感染者:
感染者数:1505人、回復者:95人、死者:9人
(なんとか抑え込んでいる状況と思う)


ロックダウン効果はどうだろう?
外出が許されている生活必需品の買い物風景:
道路はガラガラ。不要不急の外出を手控えていることがよくわかる。
スーパー内の品数は豊富でほとんどの生製品の入手が可能。
ロックダウン前に買いだめた人が多かったのか、いざロックダウンに入ると客の入りはまばら。レジは1.5メートルの間隔をあけて整然と並んでおり、統制がとれている。
私が住む住居界隈は多くの人がロックダウンの規律に従っている。


ニュース;
南ア最大のTVメディアによると、ムクイズ保健大臣は、コロナの撲滅は可能であるとコメントしている。
ただし、現在の感染テストは日当たりの制限があるため、公式感染者数は過小評価されている可能性が高いと述べている(私もそう思う)。
今後、1万人規模の検査要員を動員して全国民5700万人を対象として個別スクリーンを行うとしている。従い、テスト数の増加で感染者数はさらに増加する見通しとの事(事実に近い感染者数の把握を行いたい、という事だと思う。)
ロックダウンの効果は事実に基づいた、きっちりとしたデーターで評価されることになるでしょう。


もう少し我慢して頑張ろう南アフリカ!


(近くのスーパーで。品物は揃っている)


(eNCA ニュースより:ムクイズ保健大臣「コロナの撲滅は可能だ」)