鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

東京オリンピック 観戦ルールについて ~南アフリカ~

南アフリカのニュースのスポーツ欄でもチラホラと東京オリンピックに関するニュースで賑やかになってきました。


7月6日のスポーツのトップニュースに「マラソンの観戦を控えるように」と呼びかけている内容が報じられていました。


(Source;eNCA)

写真は5月に札幌で行われたマラソンのリハーサルの様子で、警備員やボランティアが「レースの観戦を控えてください」という呼びかけを行っている、という内容です。


でも、走っている選手の背景には応援している人がいますね。。。さて本番当日はどうなるのか?


元々札幌でのマラソン開催は、暑さ対策だったと思うが、こういう記事をみてると、オリンピックの開催地って限定する必要があるのかな?とふと思いました。
コロナ禍での東京開催は、今後のオリンピックの定義をもしかしたら変えていくかもしれないと思いました。


感染対策の真っただ中で開催されるので、観客数は限定され、もしかしたら競技によっては無観客かもしれない。マラソンに至ってはこの記事のように観戦自粛を呼びかけると思う。
主な観戦方法は、TVやネットなど、自宅観戦が主流になるのは間違いない。するとオリンピックが何処で開催されているかはあまり関係ない事になりそう。


もしかしたら競技ごとに、開催国や開催地域が違ってもいいような感じもする。
東京大会がリモート観戦で成功を収めると、将来のオリンピックは xx(場所)大会などと都市を選定することはせず、xxx年オリンピックとして、開催年度を主として歴史に刻み、場所は限定せず、競技毎に場所を決め、各々の競技場所はリモート状態となっても、楽しめそうな感じがする。そうすると地域負担も減るような感じもするし。いわゆる4年に1度のリモート・オリンピック。そうすると、開催都市の選定プロセスでいつも問題となる政治的な駆け引きもなくなるだろうし。
でも、一か所でやらないとオリンピックとしての盛り上がりには欠けるかな?
変な考察になってしまいました。。。