鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカでもワクチン接種が進んでいます

南アフリカでは、医療従事者や60歳以上をターゲットとしてワクチン接種を開始しています。7月に入り一日当たりの接種人数が20万人近くに伸びており、ここにきて、ワクチン接種が急速に進み始めています。


【Source;保健省)

累計で、400万人を超えました。6月から急激に伸びています。人口5700万人なので、もうすぐ10%です。このペースで接種が進んで欲しいと思います。


この24時間内にどのワクチンを何人が接種したか?というデーターです。
J&Jは1万9910人/日。ファイザーは15万5830人/日で、計17万5740人が過去24時間内に接種されました。J&Jは管理が簡単で1回接種で完了なので、過疎地が対象となっています。


こちらも、過去24時間の接種データーですが、どの州で、民間か公共設備のどちらで接種したか?という内容です。私が済むハウテン州(ヨハネスブルグやプレトリアを含む)は、黄色で塗られた民間での接種数が他の州より多いです。


週末も無休で接種を進めているので、このペースでいくと、20万人x30日で月・600万人が接種可能となります。
早く集団免疫状態になることを願っています。