鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

略奪~放火 暴徒による混乱が続いてます ~南アフリカ~

ここヨハネスブルグの北部に位置するサントン地区にある我が家のバルコニーから街を眺める限り平穏ですが、ニュースを見ると南アフリカの各地で暴徒による混乱は続いているようです。


 - 全体的には混乱は緩和傾向にあるか?
 - しかし、局所的には逆に悪質な略奪がエスカレートしている

という状況です。


私の住む界隈は静かで特に問題無さそうですが、念には念を入れて安全を重視して、月曜日から4日間自宅で巣ごもり継続中です。
オフィスも安全第一を考え、閉鎖中。


【source; eNCA】
暴力がエスカレートし、非常事態宣言を要求する声も上がっています。

略奪したあと、火をつけて逃げ去っていくという悪質な行動がダーバン地域で頻繁に起こっています。これはいかんね‼


【Source;Microsft-News】

こうやって警官に従っても、警官が立ち去ると、略奪に戻る暴徒が後をたたないようです。


南アの人は、警官は我慢してくれる~せいぜい逮捕されてお終い、と思っている人が多く、一方、軍隊が出動すると、軍隊は逮捕なんかしない、逆らうと撃ってくる、と恐れられています。これ以上のエスカレートには軍隊出動増加もやむを得ないかな。。。


早くこの悪夢がおさまって欲しい!