鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

10月10日のNHKスペシャルで南アフリカのギャングを特集するらしい

10月10日(日)午後9時~放送のNHKスペシャルで、南アフリカのケープタウンのタウンシップ(貧困層が多く暮らすスラム区域)内にあるギャング抗争を取り上げるようです。


タイトルは 「Pegneration 銃弾のスラム 再生の記録」となっています。
Pegnerationとは更生という意味かな。ある牧師が若いギャングたちを更生させようと奔走する内容と思います。


【NHKのHPより抜粋】

ヨハネスブルグやケープタウンにあるタウンシップ(スラム街)は、我々日本人はまず足を踏み入れる事がなく実生活とは疎遠なエリアですが、貧困や失業など南アが直面する社会の一面がタウンシップにあるのも事実なので、どんな放送になるか興味深いです。


繰り返しとなりますが、放送には「南アフリカってこんなに恐ろしいのか」という場面が所々出てくると思います。予めお伝えすると、それはそれで事実ですが、そういう場所は限られた場所で、近づかなければ被害に巻き込まれる事はないし、また、日本人がそういうところに行く事はまずないと思われるところです。