鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

岸田新総理大臣誕生 ~南アフリカでも報道~ 明るい日本を期待しています

岸田新総理大臣の誕生は南アフリカ最大のメディア eNCAでも大きく報じられていました。


【Source;eNCA】


報道概略は次の通りです


〇 広島の政治家一族の出身で、物腰の柔らかい岸田氏は先週人気の高いワクチン担当の河野太郎氏を破り、自民党の党首に就任。


〇 岸田文雄氏は、自民党連立政権が圧倒的多数を占める衆議院での投票で、311票を獲得し、野党の枝野幸男氏の124票を上回って圧勝。参議院でも採決の結果、承認。


〇 岸田氏は、政府の既存の政策から大きく逸脱することはないと考えられている、安全な人物。


〇 組閣については、茂木敏充外務大臣と岸信夫防衛大臣はいずれも留任。財務大臣は麻生太郎氏に代わって、鈴木俊一氏が担当。68歳の鈴木は、元首相の息子でベテラン政治家。


〇 SMBC日興証券チーフエコノミストの牧野淳一氏は、「岸田内閣は、主要派閥、若手議員、近隣諸国に配慮したバランスのとれた内閣を目指している」と指摘。
「敵を作らないように努力する岸田氏らしい組閣」ともコメント。


〇 衆議院総選挙は、岸田氏は現在、予想よりも数週間早い10月31日に投票を実施。


以上ですが、あまり目立ったトピックスというものはありませんでした。
個人的には、衆院選挙を仏滅にやるんだという事くらいかな。


就任演説を聴きましたが、総裁選で討論しまくったおかげで、言いたいことをしっかり伝えきっていたと思います。内容は立派だったので、あとは実行あるのみと思います。
日本(日本国民)の為にも頑張って欲しいもんです。
そして、明るい日本になることを期待します!