鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

出張に出かけていました 「南アフリカ~ドイツ」

約1週間ほどドイツへ出張へ出かけていました。
今年初めての南アフリカ~の出国です。


感染者数も減り、予防接種も拡大しているため、欧州と南アフリカの往来が少しずつ増えています。
欧州往きのフライトは約80%とまずまずの混みよう、南アへの戻り便は100%の満席でした。
南アに戻る便には、欧州からの旅行者が多くみられました。それも中高年のご夫婦の姿が多かった


今回は、仕事での出張でしたが、欧州は晩秋で肌寒く、天気も今一つでした。
すか~っとした天気のヨハネスブルグに戻り、少しほっとしています、苦笑い。


さて、滞在先のデュッセルドルフの目抜き通りに「ユニクロ」が出店していました。

ユニクロはもはや、国際衣料ブランドですね。


店内は結構混んでいました。
アイテムは殆ど日本と同じ内容です。
価格をチェックしたところ、日本比1.3~1.5倍と結構割高


デュッセルドルフにはラーメン屋さんも多く、どこもドイツ人で賑わっていましたが、ラーメン一杯1,500円~1,800円くらいでした。結構割高ですね。


日本では、値段は低いに越したことはないと思いますが、日本はデフレが続いていたためか、世界の物価高から取り残されているのかもしれません。
ちょっと複雑な気分です。