鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

とうとう蓄電池(無停電電源装置)を購入 ~南アフリカ~

最近は隔週毎に計画停電になっています。
一回2時間半の計画停電が、日に1~2回、多い時は3回巡ってきます。


一番困るのは、インターネットが出来なくなる事。
そして、夜は照明(非常電源でなんとか凌げるが)。


冷蔵庫は2時間程度であれば問題ないし、南アは夏でもエアコンを入れる程ではないので、暑さは凌げる。


という事で、最低限の電気を確保するために、1400WのUPSインバーター(無停電電源装置)を購入する事にしました。
(価格は約1万ランド @7.5円換算で、7万5000円相当)




普段は蓄電し、UPSインバーターに繋いでいる電気製品は停電になると自動的に蓄電された電気を供給するというものです。


1400Wまでなら、数時間問題ないので、インターネット~Wifi、そうして、パソコン、LEDの電源などは確保できます。テレビも大丈夫そうです(滅多にみないけど)


少しは文化的な生活ができるかな。


それにしても、無駄といえば無駄ですね。。。