鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

2年経つと身体全ての細胞が入れ替わる?って聞いたことがあるけど。。。

真意は定かではありませんが、身体の細胞は2年毎に細胞分裂を繰り返すので、2年経つと全ての身体の細胞が入れ替わるって聞いた事があります。


【イメージ図】


2年を日数換算すると約700日なので、今日の一日で身体の1/700の細胞が新たに蘇生され、明日も同じ、そう今日から700日(すなわち2年)たつと、全ての細胞が入れ替わっているということになるのかな。。。?


昔、インドの駐在が終わり日本に帰任するとき、インドでは年中暑かったので寒さに対応できなくなっているので日本の冬は心配だな、と人に話したとき、2年間はインド産の細胞が身体のどこかしらに残るけど、2年経過すると全ての細胞が入れ替わるので、日本の気候にも適応できるよ、っていう話を聞いたことが、印象として残っています。


うーん、適応するまで2年かかるのかと思いましたが、その方いわく、2年後に全てが一気に変わるのでなく、徐々に2年かけてだからね、との事でした。


でも、いくら細胞分裂を繰り返しても、手足の形がかわるわけでもないし、顔の形も一緒だし、とはいえ歳はとるし。生き物にはDNAがあるので、細胞分裂しても同じような細胞が蘇生されるんでしょう。。。しかし、若返る細胞分裂があるとこれはノーベル賞もんかもしれません。


すいません、今日は根も葉もない話となりました。
根拠のない説なので、今日のブログは独り言という事で。。。