鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

オミクロンと闘う南アフリカ 規制レベルは現状を維持!

オミクロン株の登場を受け、南アフリカのラマポーザ大統領が今夜演説を行いました
(南アフリカ時間 11月28日(日)午後8時~、日本時間29日(月)午前3時)


【Source;eNCA】



オミクロンの登場で、規制レベルを強化するのかな?と思っていましたが、規制は現状の「ロックダウン・レベル1」を維持
(レベル1~5で、5が一番厳しい規制で、レベル1は一番緩い規制


都市間の移動禁止やアルコールの販売禁止が盛り込まれるのではと思っていましたが、それもなし。現状のレベル1は夜中の外出を除き、ほぼ行動は自由。


徹底しての呼びかけは、ワクチン、ワクチン。18歳以上は35%が完全接種、41%以上が1回以上接種という状況。これをさらに徹底したいとの呼びかけ。
あとは、マスク、手洗い、換気の徹底という基本動作の徹底。


最後に、南ア周辺国をターゲットにした、諸外国の入国禁止と制限措置には、語気を荒げて苦言を呈していました。
先月のG20の約束事、コロナと闘いながら国際間の移動をスムーズにしよう、という取り決めと大きく違うという内容。ラマポーザにすると、コロナと闘うため国境を閉ざす、とは約束とちがうやん、と思ったかもしれません。


規制レベルは、一番緩いロックダウン・レベル1が維持されることになりましたが、オミクロンが猛威をふるうと、近々規制強化ということも起こるかもしれません。。。


緊急報告でした。