鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アフリカもブースター接種を開始します

南アフリカの保健製品規制庁(SAHPRA)は、ファイザーの3回目、即ちブースター接種を承認しました。


2回目を接種してから少なくとも6か月の期間を置く事としています。


今後ブースター接種に向けて具体的な手続きが行われると思います。


【Source;Business Tech】



南アフリカでは5月頃から接種が始まり、ファイザーの場合は2回目が42日後以降だったので、早い人で6月中旬に2回目を接種しています。
従い、うまく手続きが進むと12月中旬から接種が可能かなと想像しています。


私は8月末に2度目の接種が済んだので、事が予定通り進むと、来年2月末にブースター接種を受ける可能性がありそうです。


ブースター接種は混合は認めない方針です。
南アフリカはファイザー(2回)とJ&J(1回)なので、J&Jを接種した方は2度目をブースター接種として受ける事になると思います。


予防対策については、今は出来る事を早く実行していくのが一番の予防策と思います。