鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ラマポーザ大統領が感染しました ~南アフリカ~

ラマポーザ大統領がコロナに感染したとのニュースがありました。


南アフリカではゲノム解析した結果、80%以上がオミクロンに置き換わっている事を考えると恐らくオミクロン株に感染したものと思います。


【Source;eNCA】

先日西アフリカ諸国を訪問し、南アフリカに戻ってきたところです。
感染元は不明ですが、南アフリカもしくは西アフリカのいずれかと思います。


症状は至って軽症との事です。


ラマポーザ大統領はワクチン接種を完了しています。


ワクチン接種者も感染するともなると、オミクロンは変形したコロナというより新参者のような感じがしてなりません。


効果的な対策を行うためにも、早くオミクロンの正体がはっきりしてくれればと思います。