鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

Emgwenya-Waterfall という滝 ~南アフリカ~

マルロス・パークとヨハネスブルグの丁度中間点辺りにEmgwenya-Waterfall」 という滝があります。何度か近くを車で通った事がありますが、まだ立ち寄った事がありませんでした。


幹線道路の近くにあるので、今回はマルロスパークからの帰途、立ち寄ってみる事にしました。


【幹線道路脇に車を停めると、その脇に旧道のトンネルがあります。滝の全体像を見るには、このトンネルを抜けないといけません】

(トンネル内には照明がなく、真っ暗。ちょっと怖くなったので、行くのを止めようと思いましたが、自称ボランティア・ガイドというおじさんが案内してくれるというので、そのおじさんと一緒にトンネルの向こうの滝へ行くことにしました。)


【真っ暗いトンネルを自称ガイドのおじさんと5分ほど歩くと、前方が明るくなってきました。その向こうに滝の見晴らし台があります】

【たっぷりとした水量の豪快が滝が見えました。壮大で見事な滝なのに、見晴らし台にいるのは私と自称ガイドのおじさんだけ!】

ガイドさんは安心かな?と一瞬疑心暗鬼になりましたが、チップの話を持ち出してきたので、お金で解決できるなら~と逆に安心しました。
しかし、自称ボランティア・ガイド? なんで最初からチップの話やねん~って感じ、笑。