鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

日本へ一時帰国していました ~鎌倉を散策~

自宅からバスで鎌倉の市街地へ移動し、散策。


当日はGWの合間の平日でしたが、物凄い人出でした。
「鎌倉殿の13人」の影響もあるのかな?


【小町通りは人・人・人】

【頼朝のお墓はすぐに見つかったけど、北条義時のお墓は結局見つけられませんでした】

【永福寺(ようふくじ)跡】
 現在発掘調査中。かなり大規模の寺院の様です。

【鎌倉では至る所にこういう史跡が残っています。畠山重忠は大河ドラマでは中川大志さんが演じていますね。畠山重忠は馬を担いで一の谷を降りたというエピソードが残るくらいの強者だったようです】

【ランチは「アカリダイニング」】
 マグロのユッケ丼定食を頂きました。これに揚げ物が付きかなりのボリュームでした。
 人気店で、正午には長い行列が出来てました。

【ドラマのロケやウェディングでよく使われる「古我邸」】
 訪問時は残念ながらクローズでした