鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

「俺の話は長い」を観ていて、カレーを作りたくなりました

生田斗真主演の名作「俺の話は長い」で、生田斗真が倉科カナのためにカレーを作っている場面がありました(第7話)。
カレーに黄色のパプリカを使っていました。あっ確か冷蔵庫に黄色のパプリカが残っているぞ、、、と思い出し、無性にカレーを作りたくなり自己流カレーを作ってみました。


【綺麗な黄色のパプリカが冷蔵庫にありました】


材料;
鶏肉、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、トマト、ズッキーニ、、、全て冷蔵庫にあった残り物


玉ねぎとにんじんをみじん切りにし、10分ほど炒めます。
その後ズッキーニを加え、さらに5分ほどいため、そして鶏肉も一緒に炒めちゃいます。
しんなりしたら、適当に切ったトマト(1個)を入れて、蒸し焼きのような感じで5分程度炒めます。


味付けは、カレーはクミンパウダー:3,クミンシード:3、コリアンダー:3、カイエンペッパー:1,ターメリック:1,カルダモン少々、の割合で自己流に調合し混ぜ合わせた自己流カレーミックスがあるので、これを大さじ1~2杯投入。そして、コンソメ1個、トマトケチャップ、ウスターソース、しょう油などの調味料で旨味を適当にアレンジし、お酒か白ワインを大匙2杯程度を具材に入れます。(あとは気分次第で、味噌や本だしをいれる事もあります)
水を50~100㏄程度加え、20分~30分ほど弱火で煮込んで出来上がりです。


【黄色いパプリカは、カレーに入るとシンクロして区別つかなくなりました(笑)】

カレーは作りすぎると、カレー食が続いてしまうので、少なめに作るのがコツです♪


【付け合わせは、マッシュルーム、人参、ブロッコリーのバターソテー】
(奥はナスをポン酢漬にしたもの】


【余ったブロッコリーと人参は電子レンジでしんなりさせ、タッパに入れ冷蔵庫で保存】