鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

エッセンシャル・オイルを追加し嗅覚を鍛えています ~南アフリカ~

ユーカリ、ラベンダー、シトロネラのエッセンシャル・オイルをアロマティックに楽しんでいますが、香りが気に入ったので、もう少し匂いの幅を広げたくなり、2種類追加しました。


クローブ&ベルガモ

ベルガモは、柑橘系の果物で(食用ではないようです)、精油にするとオレンジとレモンを足して2で割ったような爽やかな香りがします。


クローブは、シチューやスープなどのスパイスにも利用されますが、エッセンシャルオイルとしてアロマにも活用されているようです。
清涼感はありませんが、なんとなく深~くそしてじんわりと落ち着いた香りがします。


寝室ではラベンダー、リビングでは柑橘系やユーカリの香りを楽しんでいます。


また、ピルケースに脱脂綿を入れ、そこに精油を3滴ほどたらし、各々の香りを分別するようなトレーニングもしています。嗅覚は脳神経と繋がっているので、もしかしたら嗅覚トレーニングは脳神経をいい意味で刺激しているのかなと思っています。