鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

コロナを侮ってはいけない ~回復者の数と比較して~

昨日の雨天とはうって変わり今日は朝から晴天。
本来のヨハネスブルグの青空が回復。


日本のコロナに対する対応をみていて少し不安です。
南アフリカのように強制的な外出規制はできないかもしれないが、各々が自分の事、家族の事、友人の事、会社の同僚の事を考えて注意深く行動をとることが必要と思う。


感染者数から亡くなられた方を死亡率として計算するとさほど高くないが、この計算方法は楽観的すぎると思う。
現在回復途上で感染中の方は、今後多くが回復に向かわれていると思うが、まだ結果が出てない状況なので、正確には今まで何人が回復して、何人が不幸にして亡くなられたか という結果をもとに計算することでコロナの脅威を認識したほうが良いと思う。
そうすると大変恐ろしい状況がみえてきます。


 (4/5現在 ~Yahooなど各メディアからの数字を元に計算)
(%:小数点2位以下は四捨五入)
日本:
感染者数:3,271人
回復者数:575人
死亡者数:70人
死亡者数 ÷ 感染者数: 2.1%
死亡者数 ÷(回復者数+死亡者数):10.9%


南アフリカ
感染者数:1585人
回復者数:45人
死亡者数:9人
死亡者数 ÷ 感染者数: 0.6%
死亡者数 ÷(回復者数+死亡者数):16.7%


世界全体
感染者数:1,048,003人
回復者数:245,019人
死亡者数:56,905人
死亡者数 ÷ 感染者数: 5.4%
死亡者数 ÷(回復者数+死亡者数):18.8%


死亡率は感染者全体からみるとまだ低いが、回復した方と亡くなられた方の比較から計算すると死亡率は大変高い数字となっています。
コロナに感染しない工夫と努力を継続しよう!


(日本国内と世界のコロナ感染者状況 Yahoo.jp より)


(南アフリカ コロナ感染状況 南ア保健省より)