鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

ミネラルを補給する象たち @ピラネスバーグ ~南アフリカ~

週末に象をみたくなり、ヨハネスブルグ~約150㎞のところにある「ピラネスバーグ国立自然保護区」へ出かけました。


大概自分の車で運転しながら動物を探していますが、当日は3時間のサファリー・ツアーに参加。
結果的には自分で運転しようが、サファリーツアーに参加しようが、動物の遭遇率はあまり変わらないかなぁという印象でした。


【水場ではないところで、土を鼻で掴んでは盛んに口に運ぶ家族群がいました】


【ガイドの説明によると、ソイル(土)からミネラル分を吸収しているとの事でした】

【水辺の象。こちらは水分補給を終えた単独象です】


日帰りでピラネスバーグを訪問した1週間後に今度はクルーガー国立へ泊りでいってきました。その様子は2日後~随時アップしていきますのでよろしくおねがいします。
クルーガーでは超希少動物のレパードも発見しました!