鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

アガパンサスという花 ~南アフリカが原産~

梅雨のこの時期、日本各地では紫陽花が見ごろを迎えていると思います。


この季節は咲く花の種類も少なくなりますが、「アガパンサス」という多年草も丁度見頃を迎えているというニュースがありました。



紫色の清涼感溢れる花で、青い彼岸花という感じです。
鬱陶しい梅雨の季節を綺麗に彩ってくれる花ですね。


【Source;ガーデニングの図鑑より】

紫陽花もそうですが、こういう時期の花って青から紫っぽいのが多い感じがします。


アガパンサスは南アフリカが原産のようです。


南アフリカのケープタウン界隈は限られた場所に原産となる数多くの直物の密集地となっています。色々探すと、結構南アフリカが原産の花というのが多いと気付かされます。