鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

南アのコロナ感染状況 激減しています

南アフリカのコロナ新規感染状況は最近落ち着いていて、一日当たりの感染者数は300~400人と低位に推移しています。


【Source;ENCA 7月27日のニュースですが、南アの新規感染者数は381人】

南アフリカは、昨年11月に世界で最初にオミクロンの感染報告を行い、Ba5も2~3か月前にピークとなり、現在はピークアウトしています。


南アフリカは日本より3か月ほど先行している感じです。


南アフリカでは、7月に入ると公共の場でもマスクの必要はなくなり、ショッピングモールなどでもマスクの着用率は現在10%くらいです。


日本の感染状況は現在ピークに達していますが、3か月後には南ア同様ピークアウトしていることを祈っています。


それにしても、日本ではコロナは感染症2類のまま分類されていますが、最近の報道をみると、感染しても家で様子をみるようにと伝えています。これは風邪と同じような取り扱いだけど、2類との矛盾を感じます。事実混乱されていると思います。


政府は当分2類のままを維持するようですが、医学会と政治の既得権で矛盾だらけになり、現場の医療従事者と患者の方々が戸惑わないように願うばかりです。