鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

何時になったら電力供給が安定するのか? ~南アフリカ~

南アフリカに住みそろそろ3年が経とうとしています。
気候がよく、食事も美味しく、水もきれいで、観光産業も充実していますが、一つの不満は頻繁に起こる計画停電。


ここ2週間以上は幸いにも計画停電がなかったと思ったのも束の間、また再発です。
計画停電の知らせは、いつもその直前で、場合によっては当日に案内されるので、安心できない状態が続いています。


【イメージ写真】

以前の計画停電は一日あたり、2時間の停電が1回~2回でしたが、先月の計画停電は一日当たり3時間半の計画停電が3度起こり停電頻度が急増しています。


輪番なので、昼間の計画停電なら支障はないものの、朝晩の停電は流石に堪える!


停電が起こるたびに、玉虫色の様な解決案が出されたりしていますが、結果的にはひどくなっている! 改善どころか悪化していると言わざるを得ない。


先日、ラマポーザ大統領が緊急会見を開いていましたが、さてどうなる事やら?


ニュースでも、議論はもうやめて、やるべきことやろう!と言ってます。
まさしくそう思います。


【Source;eNCA】

当面は計画停電と付き合う日が続きそう。。。。
そして、実効性のない口だけの解決案がまた出てきそう。。。。