鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

Biltong(ビルトン) 南アフリカ風ビーフジャッキ ~南アのソールフード~

*Bintongのスペルが間違えていました(誤りBinton 正Bintong)。 
 最後のgが抜けていました。訂正の上アップします。失礼しました


(ケープ紀行を掲載中ですが、写真を整理するのに時間がかかっていて、少し間をおいて
から改めて再開します)


大きなスーパーに行くと、必ずと言っていいほど Biltong(ビルトン)という南ア風のビーフジャッキが売っています。


牛肉を乾燥したものの他に、ダチョウ、鹿肉なども使われていて、ハンティングが好きな南ア人は自家製ビルトンを作る人も多くいます。
南アのソールフードです。


知人がハンティングで獲た獲物で自家製のビルトンをこしらえたので、少しおすそ分けを頂きました。


鹿肉(インパラ)のビルトンです!

乾燥させた鹿肉ですが、くさみをうまく抜いていて、そしてサクサク感があり美味。
ビーフジャッキのように嚙み砕いて食べるという感じでもなかった。
ワインとの相性抜群!


【ショッピングモール内でみかけたBiltong 売場】

【よく見ると、和牛Bintong なるものもありました】

癖になる南アのソールフードでした(⌒∇⌒)