鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

チーズケーキを作ってみました ~南アフリカ~

キッチンに大きな備え付けのオーブンがありますが、滅多に使った事がなく、作動するかどうか確認したところ、大丈夫使えそうです。。。


ということで、ベイクドチーズケーキにチャレンジしました。
 用意するもの
  ベース;ビスケット50g、バター50g
  生地;クリームチーズ180g、生クリーム180g、卵1個、砂糖60g、レモン汁大さじ1
 


ビスケットをビニール袋に入れて、ビニール越しに粉々にします。
粉砕ビスケットを溶かしバター(50g)と混ぜ合わせます(A)


円形の耐熱ガラスに(クッキングペーパーがなかったので)アルミホイールを敷き、そこにへらをつかって(A)を敷詰めます。 そして、冷蔵庫で20~30分ほど冷やし、なんとなくベースを落ち着かせます。


ベースを冷やしている間、
クリームチーズと砂糖(グラニュー糖)を砂糖のザラザラ感がなくなるまでよく混ぜ合わせ、卵(1個)を入れて、さらによく混ぜ合わせ、そして生クリームも入れて、またよく混ぜ合わせます。そして、最後にレモン汁(大さじ1)を混ぜ合わせて、(A)を敷詰めたアルミホール上にゆっくりと注ぎ込みます。


【注ぎ込んだあとの状態】

【そして、予め170~180度に予備加熱しておいたオーブンに投入(私は175度に設定)】

175度~40分で焼き上げます。


【オーブンから取り出した状態】

良い感じで焼きあがりました。


室温近くまで冷まし、ラップをかけて、冷蔵庫で「一晩」寝かせます。
(熱いうちにラップをかけると水滴ができてしまいます)


一晩寝かせるとしっとりとそして少し引き締まったケーシー風チーズケーキの出来上がりです。甘さ控えめの美味しいチーズケーキが出来上がりました。


紅茶との相性抜群ですが、夜な夜なGINを飲みながら食べても最高に美味いです(笑)。
(一晩寝かせると、焼き上がったときに荒れていた表面も少し落ち着いた感じになります)


おもてなしにも最高です!
焼きあがってから必ず一晩は冷蔵庫で寝かしてあげてください!