鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

エトーシャ国立公園 ナミビアの象は少し小さめ

エトーシャ国立公園のゲームドライブ(ドライブしながら野生動物を探索すること)で、
象もちらほらと見かけましたが、遭遇頻度は南アの自然保護区より低く、南アフリカのクルーガー国立公園にいる象と比較し少し小さいなぁと思いました。



【エトーシャの象。。。南アの象に比べると少し小さいサイズ】

ガイドさんにきくと、ナミビアの大地はミネラル分が少なく、南アと比べて土地がやせているらしい。従い、ミネラルが少ないため、象のサイズも小さいらしい。
(確かに、南アの自然保護区は茶色い大地で、栄養分が豊富なような感じがします)


【エトーシャは乾燥した白っぽい大地が広がっています】


【猛禽類。。。鷲の一種だと思います】


【白い大地でのんびり暮らすワイルドビースト(別名;ヌー】


次の目的地は、海辺の街Swakopmund(スワコムンド)です。Etoshaから約650㎞の旅となります。