鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

【プロローグ】ケープ地方への旅行 ~南アフリカ~

9月初旬に1週間少々の休みを頂き、ケープ地方を旅してきました。


目的は、
(1)クジラの観察 (@Gansbaai)
(2)花畑 (@West-Coast-National-Part,,,,西海岸国立公園)
(3)ワイナリー巡り (いろいろ)


ヨハネスブルグ~海辺のWilderness(ワイルダネス)という街まで1,200㎞、それから海岸線を移動し、最初の目的地Gansbaai(ハンスバイ)でクジラを観察。
その後、ワイナリー巡りをしながら、ケープタウンから海岸線を100㎞ほど北上した風光明媚な街「Yzenfontein(アイゼルフォンテイン)」という街を拠点にして西海岸国立公園の花畑を訪問。
ヨハネスブルグに戻ったときは走行距離約4,000㎞を走破した旅でした。


(1)クジラ観察
8月~10月にかけて南アフリカの沿岸では陸上から肉眼でクジラ観察できます。特にケープタウンの東側に位置するハマナス界隈ではクジラの出現する可能性が高く、ハマナス近郊でGansbaai(ハンスバイ)というところは、クジラ観察で有名なところ。
Gansbaaiに2泊し、クジラ観察を行いました。幸い、2日間にわたり間近でクジラを観察する事ができました。


(2)花畑
8月~9月の2か月は西ケープ地方では春の花シーズンとなります。特に8月下旬~9月中旬にかけての西海岸国立公園では壮大な花畑が広がります。昨年は車でドライブしながら観察しましたが、今年は花畑に設置された14㎞超のハイキングコースを丸一日かけてハイクしました。奇跡のような景色を味わう事ができました。


(3)ワイナリー巡り
クジラ観察と花畑には好天が条件となります。この時期のケープ地方は天候不順なので、天候がぱっとしない時はワイナリー巡りに充てました。ステレンボッシュの他、Elgin地方、ハマナス界隈、ウェリントン界隈の家族経営を中心とした6つのワイナリーを巡ってきました。


以上が旅のプロローグです。
今回は多くの奇跡の光景を観る事ができました。旅の様子は順次アップしていきます。
ところどころのブログでは「奇跡の旅シリーズ」と題してアップしたいと思っています。
明日から順次配信します。よろしくお願いします。


By ケーシー