鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

奇跡の旅シリーズ② 「陸上からのクジラ観察!」 @Gansbaai(ハンスバイ)~南アフリカ~

Gansbaai(ハンスバイ)というところにやってきました(⌒∇⌒)
今回の旅の主目的の一つは
クジラ観察。

南アフリカの沿岸には子育てのため6月~11月はクジラがやってきますが、8月~10月は陸に接近し、海岸からクジラを観察できるという世界でも数少ない地域となっています。


クジラ観察として有名な街はHermanus(ハマナス)というところですが、今回はよりクジラの出現率がより高いといわれるHermanusから約50㎞南方のGansbaai」(ハンスバイ)という美しい街に滞在してクジラを探索することにしました。

運よく3日間滞在し、2日に渡り陸からクジラを観察する事ができました。


陸上からのクジラ観察~まさしく奇跡の光景です。


【今回目指すのはGansbaai】

【美しいGansbaaiの沿岸でクジラを探索する人達】

【ジャンプしているクジラを発見】


【尾もくっきり】

【こちらの尾は子クジラかな】

【真剣にクジラを追い続けるカメラマン!】

【美しい海岸をハイクしながらクジラを観察するハイカー達】

【岸の近くを遊泳するクジラの親子連れを発見! ~岸から50mくらいでした~】

ターゲットが大きいわりには、海上に姿を現すのは一瞬なので、ショットがなかなか難しかったです(笑)。
動画も収めましたので時間をみつけ映像の編集を試みます。



【Gansbaaiのロケーション】



陸上からのクジラを観察、感動的な二日間でした。まさに奇跡の時間!
ありがとうございました。