鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

西海岸国立公園の花畑 「ハイキングの勧め」 ~南アフリカ~

(写真の整理ができましたので、ケープ紀行を再開します(⌒∇⌒))


ケープ紀行のクライマックスは8月~9月の2か月限定で楽しめる西海岸国立公園の花畑の訪問!


特に開花のピークは8月下旬~9月中旬。今回もピークに合わせてWest-Coast-National-Park(西海岸国立公園)を訪問。


ゲートで開花状況を伺ったところ、今年は花付きが今一つらしい。たしかに去年は花畑入口のゲート付近も花で溢れていたが、今年はイマイチぱっとしない。


昨年は車で花畑を巡りましたが、花を存分に楽しむならば「ハイキング」を勧められ、幸い登山靴を持参していたので、今回は14.5㎞の1日ハイキングを楽しむ事に。


花畑のハイキングのイントロです。


【西海岸国立公園の「Postberg地区」(8~9月だけ開放される花畑地区)のハイキングコースの案内図をゲートで入手。
1日コースと2日コースがあるので、1日コースを選択。ハイキングコースを外れて花畑に入るのはNG!なので要注意。1日コースは14.5㎞で約5時間】
なお、ハイキングの場合、国立公園への入園料に加えて追加で100ランド(約800円)の入山料が別途必要となります


【ハイキングコースにはポールが整備されているので、道に迷う事はありません】

【ポールを目印に先行するハイカー達】

【1日コースと2日コースを間違えないように!標識は信頼でき安心!
 私は1日コースを選択~】

【次第に花畑が出現してきました】

【私は写真撮影を楽しみながらのハイクですが、殆どのハイカーはひたすら歩くだけ(笑)】

【写真を撮りながらハイクしていたので、気付くと後にも先にもハイカーはいなくなっていました。あとはポールを頼りにハイクをゆったり楽しむだけです】

【広大な花畑で完全に独りぼっちとなりました(笑) 絶景独り占めやん!】


南アフリカの8月~9月は春先ですが、晴れると意外と陽射しが強いので、帽子と日焼け止めは必至。あと飲み物と軽食は持参したほうが良いでしょう。


このあと、奇跡の花畑が続々と出現!
明日改めてアップします♪