鎌倉~湘南のローカル情報

4年の南アフリカ生活を終え日本へ帰国!鎌倉~湘南を中心にローカルな話題をお伝えします!

牛タンシチューを作ってみました ~南アフリカ~

ブッチャリー(肉屋)で買い物していたところ、牛タンが一本丸々売っていました。
1㎏を少し超えるジャンボサイズで87ランド(8円換算で約700円)
興味深々で購入してみました。


今までタンを処理したことが無かったのでネットで検索してみました。
先っぽは硬い事が判り、真ん中あたりから根元にかけての部位が食用に適していると記載がありました。


タン塩焼きには根元に近い所が良いとの事で、真ん中あたりは少し固めですが、赤身がたっぷりでタンパク質が凝縮されているような感じがしたので、どう調理しようかと試行錯誤~そして牛タンシチューにしようと決めました!


タンの中央辺り300gくらいを切り出し、表面のザラザラしたところを除去。
厚くもなく薄くもない程度にカットしてみました。
(根元部分は冷凍しています。そのうち、タン塩にしてみます(⌒∇⌒))


軽く塩コショウして、ニンニクを加えオリーブオイルで軽くソテーにします。
 (このあと、玉ねぎ1個をみじん切りにして、一緒に炒めました。)


これを(牛タン+玉ねぎを炒めたもの)圧力鍋に移し替え、
 赤ワイン適当(大匙3~4杯くらい)
 コンソメ1個
 トマト缶1/2
 ケチャップ大さじ1~2杯
 ソース大匙1杯
 水適当(200~300㏄)
を加えて加圧し、弱火で(おもりが回りだしてから)20~25分煮込みます。


牛タンは大変柔らかくなり、くさみもなく、美味しいまろやかなタンシチューが出来上がりました(⌒∇⌒)
お肉はソフト感があり、いい食感を味わえます!


ピノタージの赤ワインとともに頂きました
(ピノタージュは南ア特有のワインで、カベルネソーヴィニヨンほどタンニンは強くありませんが、しっかりしたテイストです)